ゲンジボタルが乱舞=山口市〔地域〕(時事通信)

 山口市の中心部を流れる一の坂川で、ゲンジボタルが無数の光を放って乱舞し、幻想的な風景を作り出している。同川のホタルの保護や河川美化などに取り組む「大殿ホタルを守る会」によると、今年は例年よりも遅く、先月13日に光を放つ姿が確認された。今月上旬ごろまで楽しめるという。
 同会は1991年に発足。毎年シーズンの終盤にメスのホタル約100匹を採取し、生んだタマゴを幼虫まで飼育。秋には幼虫を川に放流している。同川流域のゲンジボタルは国の天然記念物に指定されている。事務局長の岡田勝栄さん(65)は「乱舞する姿も華やかだが、シーズン終盤の『なごりのホタル』も楽しい。少ないホタルがふわっと飛ぶのもいいですよ」と話す。
 飛んでいるホタルは見物客の肩や手に止まることも。地元住民らは「きれいだなあ」とうっとりとした様子で見とれていた。 

成田空港 新ターミナル検討 格安航空会社専用(毎日新聞)
民家火災で10代姉弟焼死=4人重軽傷―大分(時事通信)
新首相は苦労人、久々の「非お坊ちゃま型」(読売新聞)
宮崎の優良種牛5頭「異常なし」=国も生き残り容認へ―口蹄疫問題(時事通信)
<気象庁>震度速報が未配信 (毎日新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

TIGER

http://navitime.me/ent/hitbutp/
欲求不満女ども相手に一週間ヤりまくったら
30万貯まっててワラタww

ヤり目的だったけどこんなに貯金増えるとかウマ過ぎだろjk
by TIGER (2010-07-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。